

GW、あれこれメンテナンス。

GW突入ですね。
メンテナンスが必要な人達だらけで
毎日がすぎているおぢさん宅。

まだ少々ネチネチしているPCのエンターキー
最終的には丸ごと送って診てもらう事にはなりそうですが
とりあえず近所のPCトラブル対応のお店に。

久々の休みで気が緩んだ所に
風邪ウイルスが入り込んだと思われる一号。
連休でもやってる病院さがしに時間を費やし…

おぢさん忙しく野菜不足になったらしく
一日中『野菜~。野菜~。』と騒ぐ2号に
わんさか野菜を食べさせ

会社から持ち帰ったゴムの木の新芽も
新しい鉢を用意してあげないといけないし

自分は自分で
ちょっと負荷がかかりだったよね、という
決算業務のイヤ~な疲れを癒すべく

この連休中にテッテー的にメンテナンスです。

新システムにスケジュールに入れるのが
どうもスムーズにいかずお待たせしてしまっております。
急ぎますm(__ __)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、新芽ちゃん。
キッチンで元気にしております。

それ、きっとゴムの木ですよ。
というコメ、メッセージ、メールありがとうございます。

本格的な園芸店は遠くて時間がかかるので
2号の部活の応援に行った帰りに
フツーの花屋に 『ここなら教えてくれるかも』 という野生(?)の勘で

『すみませ~ん』 とSOSしてみた。

街のお花屋さん

うちは植木を仕入れて売ってるだけだから
本格的な事はわからんよ。

…と言いながらも

おそらくこれが一番良い方法だろう、と
ゴムの木に合う大きさの鉢と
店で使ってる土と
根っこに巻いたら生き残る確率高いと思われるミズゴケ
を譲ってくれました。

土少しもらう

店先にしゃがみ込んで土をもらうおぢさん(笑)

難しい事は何も無いんだよ、人間と同じ。
今日は暖かいだろ?
こういう時は植物も植え替えしても頑張れるけど
明日は雨も降って冷えるからね、
気温が高い日の午前中に植えてやるといいよ。
無理したら人間も植物も頑張り切れなくなっちゃうからね。

決算で能力越えて頑張りすぎた感のあるおぢさんには
なんとなく沁みる言葉でした。

まだ土用期間だけど新芽ちゃんの命にはかえられない。
明日は雨が上がるみたいだから
仕事が始まる前に土いじりデーにしましょう。

ミズゴケ

『売り物じゃないからお代はいいよ』
と言ってもらいましたが それは申し訳ないので
殺風景な部屋に植木を置こうと思っていたし
難しくなさそうな寄せ植えを一つご購入。

センス良く並べてあるわけじゃないけど
どの植木もなんだかイキイキしてて
この花屋さん愛があるよな、と思ったおぢさんの勘はバッチリでした。

昔は皆わからない事を聞きにきたもんだけど
今は代わりの植木買っちゃうからね。
そもそも昔みたいに娯楽がない時代じゃなくなったから
植木を楽しむ人が減ったのさ。

そう語るおじさんに
ゴムの木が見事成長したら報告に来よう。

寄せ植え

ご購入の植木は
アイビーとコーヒーの木の寄せ植え。
どんな子たちかまずは調べてみましょう♪
…とググりましたら

アイビー   →乾燥を好む
コーヒーの木→高温多湿を好む

( ̄□ ̄;)ゲッ。…性質が全然ちがう!
一体どうすれば…。

まあ、うちの姉妹も全く違う性質で
ぶつかりながらウマいこと成長したので
この子たちも大丈夫と信じよう。
    ↑
細かいワザが無いので
最後はザックリな話で終わる。


・・・・・・・・5/4(月)・・・・・・・・・・・・・・
5月の節明けは6日の朝。
運気予報出てますよ~。
事務所HPでチェック&残りの土用も用心で
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おぢさん

Author:おぢさん
シングルマザー、二人の娘のママです。
夫との別居、娘の難病(今は元気)、貯金はゼロ(…っていうかマイナス)。様々な問題を抱えたまま弟子入り、離婚調停と同時進行で占い師プロコース修業。貧乏旅行でも方位取りを欠かさず根性で気学を実践、大きなマイナスを挽回して今に至っています。八方塞がり、人生どん底でも諦めなければここまでできる!
サラリーマン・占い師・ママ業の三足のわらじ生活をナマの声でお伝えします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
