スポンサーサイト


昭和なベル。


通勤につかっている自転車、
タイヤに空気補充したい…という状態で
自転車屋さんを探しておりました。

少々空気が減ってきてもなんとかなってしまい
緊急性がなかったので焦って探す事無く放っていましたが
いよいよマズイな…(- -;)。
という事で必死で調べて行ってみました。

ネットで調べたお店は実際に行ってみると
ママチャリなんか場違いなマウンテンバイクのこだわりのお店で
手垢をつけたら怒られそうなピカピカな自転車たちが美しく並んでおり

さすがにココは違うだろう。。。

…と、仕方なく家から1分の、
“超小さい” 
“超入りずらいウェルカム感の無い店構えで”
“普段お客が来ないから一人でも来たらボッタクッてやるとか目論んでそうな”

( ↑おぢさん想像しすぎ )

存在は知ってたけど行くのヤダな。
と思ってた店に勇気を出して行ってみた。

そこはなんと車いすのおじさんが自転車屋をしており
今まで不便と思ってた症状を全部修理してくれました。

後ろのカゴが腰に当たってこぎにくいでしょ。
…とカゴの位置をズラしてくれ

オトモでついてきてた2号のチャリも
倒した時に歪んだトコ直しておくからね、これでギアが最速まで入るよ。

ベル無いと危ないからね、
私は好きな音色のしか仕入れないから昭和なベルしか無いけど
ちょうど一個あるから これで良ければつけるよ。
倒しても当たらない角度で付けとくからね、取れにくいよ。

おじさん曰く、自転車が自分に話しかけてくるのだそうだ。

メンテナンス

よくよく聞いてみると注文のチャリを作って全国に送っているそうで
お客様の要望で地方に出向くこともあるらしく
よく見たら珍しい形の自転車のパーツがいっぱい。

なるほど~!!

地元でムリヤリお客に来てもらわなくても
全国にお客様がいるってわけね!

そんなスゴイ人に修理をしてもらって
いったい、おいくらに…(> <) と、恐怖を感じましたが

『 千円ね。 』 

…とおじさん。

『 へ? 』

ベルの代金にもなってないでしょ、それ。
…って言うか、仕入れ値とかどうでもいいんだろうな。。。

そして その後は

この辺りは昔大阪城に向かう大名たちが寄ってく
宿場町で栄えたんだよ、温泉も出たしね…
この土地の名前の由来はね…
阪神大震災の時はね…

と、永遠に話が続く。
おぢさんはそういう話が好きなのでいつまでも聞いてしまいそうでしたが
2号が待ちくたびれていたので帰宅。

もう、その後のメンテナンスしてもらったチャリの軽快なこと!!
今までのはなんだったんだ、ビックリだ!!!

時々、頂き物のお菓子でも持ってメンテナンスに行く事にしよう。
おとぎ話に出てきそうな自転車屋さんの話でした。


さ、今日は電話と掃除機を買いに行かねば!
(まだ 買ってなかったのか!)

回線はつながって新しい番号もあるのに電話本体が無い。


・・・・・・・12/23(火)・・・・・・・・・・・・・・
一白さん、
勢いは無いけどチマチマ前進してますか。
今月頑張った結果は来月、良くも悪くもハッキリ出ます。
今日は重箱のスミをつつく日。
日頃気づかない見落としに気づくチャンス。
チマチマ、でも確実に進め~(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おぢさん

Author:おぢさん
シングルマザー、二人の娘のママです。
夫との別居、娘の難病(今は元気)、貯金はゼロ(…っていうかマイナス)。様々な問題を抱えたまま弟子入り、離婚調停と同時進行で占い師プロコース修業。貧乏旅行でも方位取りを欠かさず根性で気学を実践、大きなマイナスを挽回して今に至っています。八方塞がり、人生どん底でも諦めなければここまでできる!
サラリーマン・占い師・ママ業の三足のわらじ生活をナマの声でお伝えします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
